ネックレスは、グローブ同様ダメージや能力アップに非常に重要な役割を与えてくれます。
好みが分かれる箇所でもあります。
今回はダダサバイバーで登場する装備の部位、ネックレスをランキング形式で紹介します。
(アプデの更新やレア度、ゲームモードでランキングが変動します)
ダダサバイバー ネックレスTier表
レア度でTierは変動します。
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最強ネックレスランキング
- エターナルネックレス
- 破壊者エンブレム
- トレンドチャーム/メタルネックガード
- 軍用ネームプレート
- エメラルドネックレス/ボーンペンダント
エターナルネックレス
緑:目標のHPが高いほど与えるダメージが高くなる
青:攻撃+15%
紫:HP満タンの敵に追加でダメージを与える
金:攻撃+25%
赤:戦闘中すべての被動効果+15%
ランキング1位はエターナルネックレス。
他のネックレスと比べ、能力アップ条件が簡単ながらダメージアップが非常に高い。
手に入れた段階でダメージアップが期待できるのと、レア度赤になれば戦闘中に能力アップをカバーできるようになります。
破壊者エンブレム
緑:レベルアップした後に5秒間クレイジー状態となり、ダメージが+40%増加
青:攻撃+15%
紫:HP50%以下からHPが低くなるほどダメージが上がる(最大ダメージ+40%)
金:攻撃+25%
赤:HP50%以下からHPが低くなるほどクリティカル率が上がる(最大で+40%)
エターナルネックレス同様、ダメージアップが期待できる破壊者エンブレム。
レベルアップ後にクレイジー状態で5秒間ダメージ+40%増加。
HP50%以下で低くなるほどダメージが上がったりと条件が難しめだが、極端なダメージアップができます。
レア度赤になるとHPが低くなるほどクリティカル率が上がり、最大40%まで上がります。
エターナルグローブと合わせるとクリティカル率+60%と化け物級のダメージが期待できます。
トレンドチャーム
青:攻撃+10%
紫:モンスター200体撃破する度にクールダウンタイム-2%:最大10%スタック
金:クールダウンタイムのマイナスが最大30%になる
赤:攻撃+15%
S級なしなら最強に近いネックレスがトレンドチャームです。
レア度エピックで、3000体倒すとクールダウンタイムが最大30%までストックされる為、スピードオブパワーで戦うことができます。
チャプターでも、攻撃力があってもスピードで負けてしまう…なんてパートもあります。
エターナルネックレスがレア度赤でないなら、トレンドチャームを候補に上げても良いでしょう。
メタルネックガード
青:攻撃+10%
紫:戦闘中に獲得した最初の受動効果+30%
金:戦闘中に獲得した最後の受動効果+30%
赤:攻撃+15%
戦闘中最初と最後に獲得した補助スキルの能力を底上げするメタルネックガード。
最大+30%でトレンドチャームより強いのでは?と思いますよね。
しかし、メタルネックガードの効果は補助スキルによって上がる幅が違います。
仮にエナジーキューブを上げても、メタルネックガード分は+15%だったりします。
クールダウンだけならトレンドチャーム、他の補助スキルを強くしたいならメタルネックガードで合わせると○。
軍用ネームプレート
青:攻撃+10%
紫:エリート/ボス撃破で激励効果(ダメージを受けると消える)、モンスターに与えるすべてのダメージが+20%
金:激励効果ですべてのダメージが+50%
赤:攻撃+15%
エリート/ボスを倒すと激励効果で最大+50%ダメージアップができる軍用ネームプレート。
+50%なので非常に強力ですが、ダメージを受けると激励効果が消えてしまい、ダメージアップが無くなります。
その特性上、メタルネックガードで強力銃弾を底上げして上げた方が運用しやすい。
ボーンペンダント
青:攻撃+10%
紫:一定範囲内のモンスター移動スピードを下げる
金:さらに移動スピードを大幅に下げる
赤:攻撃+15%
プレイヤーの周辺に輪を出し、移動スピードを下げるボーンペンダント。
移動スピードを下げるのは良いですが、範囲が狭いのが難点。
高性能爆薬を積んでも、フォースフィールド発生器の半分ほどです。
範囲が狭すぎて、敵が加速するチャレンジで対応しにくいです。
また、テックパーツでレーザーに移動速度ダウン効果で対応した方が便利に使えます。
エメラルドペンダント
青:攻撃+10%
紫:周囲に放射線の輪を発生し、継続的にダメージを与える
金:放射線の輪によるダメージが2倍になる
赤:攻撃+15
プレイヤーの周辺に輪を出し、継続的なダメージを与える装備。
装備が揃っていない序盤で使いやすい。
フォースフィールド発生器の代わりorフォースフィールドの追加ダメージとして担うことができます。
しかし、単純なダメージアップとして期待できないため、他のネックレス装備が揃いだしたら運用が難しくなります。