敵を倒しながらレベルを上げ、ステージを攻略していくダダサバイバー。
今回はダダサバイバーで登場する武器でレア度レジェンドはどれが最強なのか?ランキング形式で紹介。
個人的な感想もありますが、参考になれば幸いです。(能力については随時更新)
武器レア度レジェンドのTier表
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レア度レジェンド(赤)の最強武器
- 野球バット:範囲が円形になる
- かたな:剣気が敵に当たると3%のHPを回復
- クナイ:クナイが敵にあたると分裂する
- ライトチェイサー:10回攻撃ごとに剣の陣を1つ発生させる
- リボルバー:敵にあたると小範囲の爆発が起きる
- ショットガン:すべての敵が貫通する
- 破壊の力:シールド終了時に爆発する
- 混沌の剣:幽閉が100以上貯まっている時、ダメージを受けると画面内の敵に爆発ダメージ
- 破壊の力
- ライトチェイサー
- 混沌の剣
- くない
- かたな
- 野球バット
- リボルバー
- ショットガン
(今後情報追加)
1.破壊の力
レジェンドになると、進化したときにシールド終了後にシールドが爆発する効果が付与されます。
そのシールド爆発ダメージが強すぎて一位となりました。
画像のようにシールドが爆発すると、旧ダメージ数でダメージがカンスト。
ブラックホール内も
- 敵は攻撃できない
- ボスを除く弾が通らない
と非常に強力で、進化させてしまえばステージクリアも簡単でしょう。
シールド爆発は、ボスに破壊の力を当てても発生しません。
ボス戦は相変わらず苦労しそうですが、シールド爆発さえ当てれば大ダメージを与える事ができます。
壁やボスが呼ぶ雑魚モンスターに破壊の力を当てればシールドが発生するので、うまく立ち回る事でボスも溶かす事が可能。
2.ライトチェイサー
レジェンドになると、10回に一回剣の陣を発動するようになります。
画像のように範囲内に持続ダメージを発動されます。
剣の陣によってボス戦ダメージも期待できるようになりましたが、破壊の力のダメージに及びません。
安定性は抜群ですが、10回に一回なので、レジェンドのうまみを活用するのが難しい。
回数発動系の特性に近距離武器ながら防衛力がやや弱め、器用貧乏な面もあります。
エナジーキューブレベルマックスで、剣の陣の発動間隔を大幅に短縮できます。
つまり、剣の陣のうまみを作るためにエナジーキューブが必須に近くなります。
また、高性能爆薬で剣の陣の大きさも拡大できます。
3:混沌の剣
エピックでは2位に入った混沌の剣を3位としました。
レア度赤の能力、幽閉が100以上になるとダメージを受けると爆弾みたいに画面上の敵にダメージを与えるようになります。
爆発ダメージは非常に強力ですし、エピックの攻撃+25%、エクセレント能力で+30%の実質+55%ダメージで高威力を発揮できます。
その特性上、ライトチェイサーや破壊の力のように無難に扱えない、特別行動や末世反響のような雑魚モンスターが少ないゲームモードと相性が悪い為3位としました。
末世反響自体クナイの次に安定してダメージを出す事ができます、能力さえ発揮できればクナイ超えもありえそうですが…。
5.かたな
かたなは、レア度がレジェンド(赤)になると、剣気が敵に当たると3%のHPを回復するようになります。
- カタナ自体の剣気
- 飛ぶ剣気
の2種類の剣気を出しますが、どちらが当たっても3%HPが回復するようになります。
HPの回復は剣気が当たれば何度も回復するわけではなく、カタナのクールダウン毎に一回の回復となります。
しかし、カタナを振るごとに3%回復してくれる為、HP回復の効率がよく生存性を高めてくれます。
妖刀に進化すると赤カタナの能力の3%HP回復の他に、妖刀の能力HP1.5%回復が乗り、4.5%回復するようになります。
4.5%だとほぼエナジードリンクレベル5と同じ回復力を実現することができます。
HP回復による生存力はカタナがピカイチです。
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6.野球バット
レア度赤になると円形にバットを振るようになります。
円形=プレイヤーのまわりをぐるっと攻撃するようになるため、生存率が非常に高くなります。
レア度エクセレントのノックバック2倍も相まって、ほとんどのモンスターを近づけさせません。
フィンガーレスグローブと組み合わせる事で、円形バットに1%の即死効果を付与して動画のように一掃することができます。
問題はボス戦ダメージ、クナイ等の一点集中攻撃型に比べてスキルが充実しないと大変です。
しかし、クナイだとデイリーチャレンジや初見ステージでボス戦にたどり着かないケースもある為、安定性と守れる強さで言えば最強です。
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7.リボルバー
レア度レジェンドになると、小範囲の爆発が起きるようになります。
元々ダメージは全武器中最強クラス。
弾が当たったところを中心に小範囲の爆発が起きる為、周りのモンスターも倒す事ができるようになります。
- 弾の回復対象
- 高性能爆薬で範囲拡大可能
- 弾のダメージとは別にダメージを与える
小範囲の爆発で倒したモンスターもリボルバーの弾の回復対象となるため、ボス以外はリロードタイムが気にならなくなります。
小範囲の爆発は高性能爆薬で範囲拡大可能で、レベル5にすれば画像の様にタイル6個分の広さとなります。
高性能爆薬=弾の回復にも約に立ちます。
そして、弾のダメージ分と小範囲の爆発のダメージ分も与える事ができます。
これにより、ボス戦をより大きなダメージを与える事ができるようになりました。
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