MENU
カテゴリー
PR:パ◯ワールドがスマホに?!話題のタマモンワールド事前登録受付中!!

プロスピAは無課金で強くなるのか?3ヶ月プレイした評価、レビュー

コナミが贈る野球ゲームアプリ、プロ野球スピリッツA(エース)。


ゲームアプリの中で、野球ゲームといえばパワプロ、MLB:9イニング、プロ野球バーサス、十球ナインと色々ありますが、リアル指向?で野球が楽しめるのがプロスピAです。

とはいえ、スマホゲームアプリというと何をイメージしますか?

大体の方なら課金ゲー、札束で殴るゲームというネガティブな方向だと思います。

事実スマホアプリのほとんどがガチャにより課金ゲーで成り立っています。

無課金にはプレイしにくいゲームもいっぱいありますよね。


ではプロスピAはどうでしょうか?無課金でも強くなる事ができるのでしょうか?

今回はプロスピAを無課金で強くなるのか3ヶ月プレイしたのでお伝えします。

目次

プロスピAは無課金で強くなる?

結論からいうと無課金でもそれなりに強くなれます。

プロスピAガチ勢からしたら、「無課金なんてザコしかいないだろ」と思われそうですが、無課金でも全然強い選手が獲得する事ができます。

まずは野手オーダー。

お気に入り球団は西武ライオンズです。

サードとキャッチャー以外とりあえずSランク、覚醒は愛斗選手。


ガチャの中でも”当たり”と呼ばれている巨人の坂本選手、外野ならどこを守っても能力、スピリット変動がない日本ハムの大田選手、そしてどすこーい!でお馴染みの西武、山川選手を獲得しています。

足を使うオーダーではないものの、代走に安達選手がいる為応用は効きます。

無課金でもほぼフルオーダーSランクは余裕でできます。

続いて投手。

投手は正直不足気味、中継ぎは先発タイプの十亀選手を強引にセットアッパーにしています。

エースは大瀬良選手、内海選手は覚醒後のSです。


とりあえずローテーションはSランクは埋められる状態になっていて、無課金でもそれなりに強くなれます。

抑えにSランク増井選手が出てきてくれたのがデカイ。

そしてプロスピAのメインモードとも言われるVロード。

最高レベル以外はクリアの状態です。

無課金でもここまでクリアできるなら、コンテンツも多いですし十分楽しめると言えるでしょう。

プロスピAで無課金で強くなるコツは

プロスピAで無課金で強くなるためにも、ガチャは引かない事が挙げられます。

毎日プレイすれば他のスマホアプリに比べて、エナジーを手に入れる事ができます。

しかし、プロスピAで10連ガチャを引こうとすると250エナジー必要となります。

1日何のイベントがない場合大体2~5くらいしか集まらないのと、10連でSランクが確定ででるわけではないので、ガチャは引かないでおきましょう。


ガチャは引かずエナジーの使い道は、イベントにしてしまうのが吉。

チャレンジカップでは、優勝後三つのうち1つ報酬が貰えるのですが、10%Sランク契約書が含まれている場合もあるのでオススメです。

エナジー消費に関しても15エナジーが報酬に入っている事が多く、使った分帰ってくるようなものなので、スタミナ回復に使うのがいいでしょう。

チャレンジカップ自体期間が比較的長いので、ギリ足りない場合回復して優勝を手に入れましょう。

しかし一番気をつけるポイントもイベントです。

積極的に参加したいイベントと参加しなくてスタミナ自然回復分だけで良いイベントがあります。

例えば2019年9月15日現在開催されているスターロード。

スタミナ消費も激しく、1イベント終了後に確実にエナジーが貰える訳ではないので、コスパが悪いです。


報酬もSランク契約書を手にいれるまで120万pt(一回のイベントで大体7万pt)も必要となる為、先に貯めておいたエナジーが無くなってしまいます。

一方でドリームキャラバンというサイコロを振って楽しむイベント。


ゴールまでが近く、報酬に契約書が多数、報酬はリセットする事ができ何回でも獲得可能な為、比較的Sランク選手を入手しやすいイベントでした。

エナジーもほぼほぼ使った分戻るレベルだったので、僕がドリームキャラバンでガンガンSランク選手を入手しましたね。

  • ガチャを引かない
  • チャレンジカップは参加できるなら参加
  • イベントは報酬とコスパで考える

この三つを覚えておけば無課金でもSランク選手は集まると思います。

引いていいガチャが中にはある

ガチャは引かない、と言いましたがガチャの種類によってコスパが高いガチャが開始される場合があります。

例えば〇〇万DLl記念ガチャ。

何回目でSランク確定で排出される為無課金でもSランク選手を集めやすい。

エナジーが貯まっていれば引いていて損はないでしょう。


Sランク確定系のガチャがキーマンとなります。

それ以外だと通常に比べてエナジーが少ないガチャ(10連125エナジー等)とかなら、無課金でも10連が引きやすく、Aランクが余ってもSランク特訓素材に使えます。


とりあえず〇〇回目はSランク確定がないガチャは引かない事ですが、

単発Aランク確定ガチャはアリ!素材にもなりますしAランクでも能力が高い選手ならチームを強くできます。

プロスピA無課金評価まとめ

プロスピAで無課金でもチームを強くできるのか?今回は紹介しました。

やはり無課金でも全然強くなれる、というのが感想です。

リーグランクを上げたい場合は無課金では難しいですが、プロスピAの8割を楽しみたいなら無課金でも十分大丈夫な印象です。

3ヶ月でこのレベルなので、更に進めればフルメンバーSランクは無課金でも余裕でしょう。

話題の謎キャラゲーついに登場?!

サバの煮付けのお礼に世界を大冒険!?

てててーてててーててててて!でおなじみのBGMがなりながら、プリケツキャラが世界を引き立てるRPGゲーム。

レビュー掲載中!プリケツにゃー!評価レビュー

目次