クリスマスイベントにて追加された新サバイバー、ツキヨミ。
固有スキルを持ち合わせたツキヨミ、今回は
- ツキヨミの評価
- 固有スキル、月華一斬
について、評価、解説していきます。
ダダサバイバー ツキヨミ解説
レベル20:HP+1000
レベル40:全サバイバー、攻撃+5%
レベル60:攻撃+600
レベル80:全サバイバー、クリティカル率+5%
レベル100:攻撃+1000
初期サバイバーに比べて、全サバイバー効果が攻撃寄りになっているため、育てがいのあるサバイバーとなっています。
入手方法は初代サバイバーパスにて入手可能、価格は
サバイバーパス
iosで3200円
Androidで2700円
地味に高額です。
サバイバーのかけらで入手可能
ジェムおよびヒーローのかけらで解除できるようになりました。
固有スキル:月華一斬 解説
月華一斬 | レベルアップ時の効果 1:三日月形の光の刃を放ち、前方の敵を攻撃する(ATK×4.7倍) 2:光の刃のダメージを増加させ、光の刃の攻撃範囲を拡大させる 3:光の刃のダメージと攻撃範囲を増加、光の刃を一つ増やす 4:光の刃のダメージを増加させる 攻撃範囲拡大 5:光の刃のダメージと攻撃範囲を増加、光の刃を一つ増やす |
プレイヤーが向いている方向に光の刃を放ちます。
光の刃は敵の弾を無効化できます。
レア度エクセレントのカタナのように、遠くまで飛ぶことはなく、あくまで近距離の刃を放ちます。
進化スキル | 必要な補助スキル |
月華一斬 | 浪人の鎧 |
進化するとプレイヤーの周りを一閃するようになります。
月華一斬は小程度のノックバック効果が付与されています。
攻撃力が高くATK×15倍ダメージを与えることができます。
このダメージはレア度レジェンドの野球バット並。
武器の組み合わせを考えても野球バットの存在を脅かしてますね。
野球バットとツキヨミを組み合わせて、周辺攻撃力と防衛力を高めることが可能となります。
野球バットに比べ、進化後の月華一斬は多少のクールダウンがあります。
エナジーキューブで攻撃間隔を短くするのがおすすめ。
月華一斬 | 影響を受けるスキル |
高性能爆薬(範囲拡大) エナジーキューブ(攻撃間隔) 弾薬推進機(残像スピード) |
月華一斬の評価
月華一斬という固有スキルを引っさげて登場したツキヨミ。
固有スキルが強すぎて、近距離防衛スキルはこれで十分では?と感じました。
ガーディアンの進化後の持続防衛性には劣りますが。
進化するまでは防衛力ゼロで、プレイヤーの方向に光の刃を放ちます。
しかし、進化すると高威力かつ周辺を一斬、小程度のノックバックとダメージで近づけられないほどです。
破壊の力と組み合わせれば、破壊の力で近くに引き寄せ、月下一斬のダメージを与えながら削ることができます。
クナイやリボルバーなどの組み合わせも〇、進化するまで大変ですが。
ライトチェイサーなら進化に必要なスキルが同じ浪人の鎧なので便利です。
ボス戦もレア度レジェンドの野球バットのように、敵に逃げながら当てるだけと簡単。
ガーディアン、野球バットを凌駕する性能で、環境が変わってしまうかも。
ちなみにガーディアン、レア度レジェンド野球バット、ツキヨミの組み合わせで遊んでみました。
バットのフィットネスガイドのHP上限アップと浪人の鎧のダメージ軽減、周辺攻撃3種類と要塞化できました。
月華一斬のここが惜しい
進化に必要なスキルが浪人の鎧なのが惜しいところ。
剣系に分類されるので、浪人の鎧だろうなとは思っていました。
浪人の鎧のダメージ軽減はあまり恩恵を感じ取りにくいですよね。
ライトチェイサーやカタナと組み合わせるなら、浪人の鎧で補助スキル枠が1つ空く計算なので、便利です。
ツキヨミ:月華一斬評価まとめ
- 進化後の攻撃力がATK×15倍
- 進化後は周りを攻撃するため、防衛力が上がる
- エナジーキューブ+トレンドチャームで攻撃間隔を早くして隙ができなくなる
- ツキヨミのサバイバーアップグレードは攻撃寄りの育成になっている
- 進化に必要なスキルが浪人の鎧
ツキヨミ、月華一斬を解説してきました。
固有スキルが強く、近距離スキルに新しい風が流れたような、可能性を感じました。
ラッシュ時処理はガーディアンの防衛性や持続性に劣るものの、攻撃力でカバーしてバッタバッタと斬っていく、まさに一斬というスキルでした。