SSスネーカーでは、通常ダメージの他にクリティカルダメージが存在します。
クリティカルが入ると大ダメージを与える事ができ、チャプター攻略やボス戦に約に立ちます。
一方でクリティカルを出すのは難しく、クリティカルが出ないボディもあります。
今回はクリティカルダメージについて紹介します。
(アップデートにより変更され内容が違う場合があります。)
SSスネーカー クリティカルダメージについて
クリティカルダメージは単純計算すると、そのボディのダメージ×2倍のダメージを与えるようになります。
クリティカルを出すには、クリティカル率+○%が必須となり、初期の状態だとほぼ出ないといっていいでしょう。
クリティカルを出す時は、フェイスコアレア度エクセレントでクリティカル率+5%付与するような、装備で追加するか
チャプター攻略中のスキル選択でクリティカル率+10%を取得する必要があります。
なお、スキル選択のクリティカル率+10%は一度とっても何回も登場し、+値を上げる事ができます。
クリティカルが出ないボディ、出るボディがある
クリティカル率アップをしても、クリティカルダメージが乗らないボディ、乗るボディがあります。
ボディ種類 | クリティカル |
---|---|
ノーマル | ◯ |
炎ボディ | ◎ |
草ボディ | ◯ |
氷ボディ | △ |
雷ボディ | ✕ |
聖ボディ | ◯ |
氷ボディ、雷ボディのみちょっと違います。
1つずつ見てみましょう。
ノーマルボディ
※ATK15871で検証
ノーマルボディはATK×1倍のダメージなので、クリティカルでダメージが2倍になっています。
炎ボディ
※ATK15871で検証
レベル3のファイアフィールドでATK×6倍。
15871×6=95,226×2=190452でクリティカルが乗っています。
クリティカルマークがないものの、ファイアフィールド内の他のモンスターもクリティカルダメージを与える事ができます。
草ボディ
ATK16,031で検証。
レベル3バウンドショットで3倍ダメージ。
16031×3=48093×2=96186でクリティカルが乗ります。
氷ボディ
ATK16128で検証
レベル3、フリーズピラーで6倍ダメージ。
16128×6=96768×2=193536でクリティカルが乗ります。
しかし、ピラー(氷柱)はクリティカルが乗りません。
雷ボディ
ATK16031で検証
クラウンスキルの無限の雷でATK3.5倍ダメージ。
16031×3.5=56109ですが、クリティカルマークが出ているが56109なのでクリティカルが乗っていません。
聖ボディ
ATK15871で検証
レベル3の聖反射強化でATK10倍ダメージ。
15871×10倍で158710×2=317420でクリティカルが乗っています。
雷ボディだけなぜクリティカルが乗らないのか?
雷ボディのスキルのみクリティカルが乗りません。
クリティカルマークがでてもダメージは標準と変わりません。
なぜクリティカルが乗らないのか?色々考えてみましたが、使い勝手の良さなのかなと思います。
他のボディに比べ、雷ボディはレベル3にすることで壁がない限り必中スキルになります。
1体当たれば、連鎖して普通では届かない距離の敵にもダメージを与える事ができます。
他のボディにはない特性だからなのでは?と考えてられます。
逆にいえば、雷ボディの時はクリティカルアップがいらないので、スキル選択はダメージアップ一本で強化できます。
クリティカルアップでおすすめなボディは?
クリティカルアップを使う前提でおすすめなボディは、聖ボディです。
「氷ボディじゃないの?」と思われますが、氷ボディのクリティカルは氷柱には乗らないため、1体1体でダメージが稼げません。
しかし、聖ボディはレベル3で4回聖反射される&ATK10倍ダメージなので、非常に強力なボディスキルとなります。
反射しているレーザーにもクリティカルが乗るため、運が良ければ氷ボディよりダメージを出す事ができます。
草ボディのバウンドショットも数が多いので良いですが、聖ボディはATK10倍なのでクリティカルで20倍は非常に強力です。